2011年2月3日木曜日

節分!!

今日は節分です。
夕食に”恵方巻き”を食べました。これは最近始めた行事です。
今年の恵方は、「南南東」です。
食べ終わるまで、話しをしてはいけないらしいです。
なので、家族4人黙って、恵方巻きを頬張りました。

その後で、「豆まき」です。
豆まきは、我が家の恒例行事になっています。
2人とも高校生以上になりましたが、いまだに参加しています。
今年は少し少な目?です。(ちなみにこの手は家内の手です)
1回に蒔く量が多いと子供たちに文句を言われたので少しにしました。
とりあえず”福は内!”は、自分の口の中に放り込みます。
(この手は私の手です) 
心霊写真ではありません。
落下する豆を写したものです。
白く光っている10粒ほどが”鬼は外!”と蒔かれた豆です。 
庭に落ちた豆です。見えませんね!
明日は鳥たちが大喜びで集まってきそうです。 
我が家では年中行事になっているものが幾つかあります。
今日の豆まきもその1つです。
子供たちが小さい時から始めた行事ですが、
その子供たちが不参加になるまでは続きそうです。
今日はあまり寒くないです。もう冬は終わったの?

0 件のコメント: