2011年2月10日木曜日

延縄漁!

当分は「ウナギ」シリーズが続きます。
これは延縄(はえなわ)の材料です。
手前の太い糸20m~30mを1本にして使います。
その中に1.0m~1.5m間隔でウナギ鈎を10本~15本括り付けます。
奥の細い糸は鈎と太い糸の間に1mくらい使います。
針は「ウナギ鈎」 です。
12号~15号(大きさです)の4種類ほど使うことにします。
ウナギの大きさにも拠るのですが、どのサイズが良いか試します。
鈎に付いているテグスは、先端を”チワワ結び”してあります。
針を固定しているのは、納豆のふたの部分です。
糸は実家から持ってきました。
細い糸は投網の修理にも使うものです。
テフロンかな?の強力な糸なので、大きなウナギにも負けない予定です。 
「ウナギ筒」がメインですが、ぶっこみ釣り(去年までやっていた)や延縄を
今年は試すつもりです。
また、ウナギ筒の最後の材料の「竹」の入手も何とか目処が立ちました。
これからは外での作業が多くなります。
花粉がたくさん飛んでいるので、できれば家の中が良いのですが、
のこぎりや火やその他いろいろな道具を使うので仕方ありません。
4月に走る予定を入れているのに、いつ練習するんだろう??

0 件のコメント: