2011年2月6日日曜日

ウナギ捕り ペットボトル自作-2

ウナギ捕りの道具について、それぞれ作り方が違うので、
作っていく過程を少しずつ紹介しようと思います。

先ず、最初はペットボトルに取り掛かりました。
ペットボトルは同じサイズでも、少しずつ形が違います。
組み合わせを考えながら、口と底の部分を切り落とします。
マジックで線を入れて、カッターナイフで切り取ります。
写真撮るために、手を離しましたが、普通はこの状態で放置はしません。
切り取りが済んだところです。
この状態は、ただの筒です。
1本のペットボトルで、20cmくらいの長さになります。 
ウナギが入る部分です。
キャップの部分と切り取り、マジックで切り取る部分を描きます。
この部分は、大きなハサミで加工します。 
上は2リットルタイプのペットボトルです。
下は1.5リットルのペットボトルです。こちらは断面が円形です。
なので、細かく切り込みを入れることにしました。 
切り取りをほぼ終えて、仮組み立てした所です。
この状態はそれぞれ3本のペットボトルを使っていますが、
円形の1.5リットルの方は、もう1本分追加予定です。 
先日購入した竹製の「ウナギ筒」と比べてみました。
まあまあの感じですね!
口の部分の加工が難しいです。 
つなぎ目の処理と口の加工、魚の取り出し口の加工が出来れば完成です。
2本は形になってきましたが、もう1本作りたいので、完成はまだ先です。
完成までの過程は、次回ということで!

0 件のコメント: