2011年2月26日土曜日

ウナギ捕り 塩ビ管-3

本当は明日の予定でしたが、今日とてもいい天気だったので
一日前倒しして入り口の加工とはめ込みをやってしまいました。
今日の道具です。
一番右は、カセットコンロを使ったバーナーです。
これを使うので、家の中では出来なかったのです。誤ると火事になるので。
手袋は火傷防止です。説明書では、1300℃と書いてありました。
前日までに加工(切り込み)が終わった塩ビ管です。
針金は口がすぼむようにはめ込んで使います。
実際に火を使っているところは、写真に撮れなかったので、
飛びますが、これが熱を掛けて、柔らかくして口をすぼめた所です。
1つ目はまずまずの出来でしたが、それ以降は上手くいかなかったです。 
残りの2つです。
熱を掛ける時間と場所の問題です。下手くそですね!がっかり!!
でも、一応使用には耐えそうです。
この次は、塩ビ管(1m)の先端部を熱して柔らかくして、この口の部分を
はめ込みます。はめ込んだ後です。膨らんでいるのがわかりますか? 
中を見ると、こんな風になっています。
中のえさを食べに、ここから入って、出られなくなって捕まる!のです。
塩ビ管の表面に水抜きの穴(今度は電動ドリルを使います)と
底の加工、ロープの取り付けが残っています。
でも、だんだん形になってきました。ここまでは構想通りです。
来週は、竹を取りに行きます。知り合いに頼んであります。
また、来週のお楽しみということで・・・。

0 件のコメント: