2011年2月6日日曜日

春 見つけた!!

2月に入って、寒さが一段落した感じがあります。
暖かくなるのは嬉しい事ですが、今年は”花粉”が心配です。
もう先週の金曜日くらいから、くしゃみが出始めました。

さて、今日近所に用事があり、カメラを持って出掛けました。
もう春がいろんな所に見ることが出来ました。
先ずは”アジサイ”です。
選定した切り口の下から、今年の若芽が出ています。
枝自身が枯れたような色をしていますが、ちゃんと冬を越したのです。
次は”梅”です。
近所の庭先にある立派な白梅です。
花芽がほころんでいるので気が付いたのですが、
良く見ると気の早い花が数輪咲いています。 

花が咲いているのは、南に面した日当たりの良い場所です。
可愛らしい一輪です。 

別の場所の”紅梅”です。
ここには50本くらいの梅の木がありますが、紅梅は数本です。
毎年、紅梅から咲きます。そう言えば、去年は雪の中で咲いていましたね! 
”白梅”は、まだつぼみです。少し膨らんだところです。
我が家の庭の”水仙” です。
水仙は冬の花でしょうね!でも、今が盛りに咲いています。
私の一番好きな花のひとつです。
最後は、花ではありませんが、お隣の”ゆず?”です。
毎年、見事な実を付けています。
3mくらいの樹高の木ですが、100個以上の実がつけていると思います。
曇り空だったので、抜けるような青空をバックに・・・とはいきませんでした。
15分ほどの散歩でしたが、こんなに春を見つけました。
みなさんも近所を散歩してみては如何ですか?

0 件のコメント: