2011年2月2日水曜日

ウナギ捕り ペットボトル自作-1

先日は購入した「ウナギ筒」を紹介しましたが、
基本的に材料を集めて、何種類か自作を考えています。
その一つがペットボトル(2L or1.5L)を使ったものです。
昨年、鮎捕りの際に購入した水やお茶のペットボトルを残してありました。
これらを2つか3つ連結させて、ウナギを捕まえようと思います。
当然、切ったり貼ったりしなくてはいけないので、きちんと設計図を書いて、
丁寧な仕事をしたいと思っています。
写真は2L:4本、1.5L:2本ですが、実際には12本集めました。
本数的にはこのくらいで良いかと思うので、今後は設計に入ります。
実際に加工を始めたら、また紹介します。
左後方の新聞紙の上に、これから修理予定の投網があります。
昨年もかなり穴を作ってしまったので、冬の間に直す予定です。 
うなぎ捕りの道具は、この他にも3種類は作りたいと思っています。
構想はあるので、材料集めをこれから始めます。
4月に入ったら、ウナギ漁解禁としたいので、なかなか時間的に厳しいです。
どんなものが出来るのか?果してウナギが捕れるのか?お楽しみに!
一応、「川漁師」を名乗っているので、捕れて当たり前ですが・・・。

0 件のコメント: