2011年2月24日木曜日

ウナギ捕り 塩ビ管-2

ペットボトルのウナギ筒が完成したので、次に塩ビ製のウナギ筒の製作に
本格的に取り掛かりました。でも、こっちは簡単です。たぶん!
塩ビ管を使ったものも、3本作る予定なので、入り口部分を3個加工しました。
一見ではわからないですが、ギザギザ部は8~10枚と1枚づつ違います。
上の円筒のままの部分が嵌めしろです。
一番左が4cmあり、他の2個は3cmにしました。少し背が低いです。
単に逆を向けただけです。
先端部分はかなり尖っているので、ちょっとした武器になりそうです。
危険なので、保管は上の写真の様に置いています。 
前にも書いたかもしれませんが、これからは外での仕事になります。
この塩ビの部品に熱を掛けて、先端を閉じていきます。
ウナギが入ったら出られないくらいに狭められるかが一番の心配です。
その次は、別のパイプにはめ込みます。
この時も熱を掛けて柔らかくしてはめ込んで、一気に水で冷やしてやると
簡単には抜けなくなります。
火を使うので、外でないと出来ません。
その後はドリルで適当に水抜きの穴を開けて完成予定です。
次の日曜日が晴れたら、いよいよ決行です。どうなるのかな?

0 件のコメント: