2009年9月6日日曜日

普通に鮎獲り!

引っ掛け漁には満足だったのですが、3匹/2時間は納得いかないので、実家に帰ってから、前の川で普通に網を打ちました。網に入った鮎がわかりますか?
この鮎を手掴みするのです。水のきれいさと川底の石に付いたコケもわかりますよね。
お盆過ぎの大潮の後くらいから、サイズがかなり大きくなりました。他の川の鮎がその前の大雨で流されて、この川に迷い込んだ可能性もあります。タモに取り込んだ鮎です。
この時期、一回の網で10匹以上入ることは珍しくありません。今日も数回ありました。
1匹ずつ逃がさないようにタモに取り込んでいきます。今日の中で、大き目の鮎です。私の手は大きい方と思います。多分、14cmくらいあると思います。これくらいあると、合格です(自分なりに)。
今日の大きい鮎を集めました。一番大きいのは、17cmでした。なかなか記録更新はできませんね!次週かその次の連休で更新を目指します。
中小の鮎を含めると、約1時間で102匹でした。
2時間で3匹と1時間で102匹・・・やっぱり網は止められません。
ちょっと乱雑に流しに置かれていますが、大きさを分けていたので、こんな写真になってしまいました。

0 件のコメント: