2009年9月22日火曜日

栗料理に挑戦!

連休前半に頑張り過ぎたので、疲れ気味で、今日はゆっくりとしているつもりでしたが、先日拾ってきた栗が沢山ある事に気付き、急遽、栗料理に挑戦となりました。
先ず、鬼皮、渋皮を剥かなくてはなりません。簡単な方法がないか?ネット検索です。やっぱりありました。圧力鍋を使う方法です。数年前に鮎の甘露煮を作るために、購入していた圧力鍋があるのです。
早速、大き目の栗を30個ほど持ってきて、きれいに水洗いし、包丁で頭のところに切れ目(十字に切り込む)を入れます。結構、力がいるので、手を切らないように注意は必要ですが。
すべて切り終えたら、圧力鍋に入れて、ヒタヒタの水を入れます。強火で鍋を熱して、沸騰してきたら蓋をして圧を掛けます。
今日は2分間、圧を掛けて、流しに持っていって、流水で急速冷却します。
蓋が取れたら、中はまだ熱いですが、栗の先端が開いているのがわかりますね!そこを指でつまんで、剥いていくと、思ったよりの簡単にきれいに剥く事は出来ました。先ず、1個目です。
【NHKの”ためして○ッテン”でやっていたそうです】
息子にも手伝わせて、10分程ですべてきれいに皮がむけました。

0 件のコメント: