2009年9月19日土曜日

やっと最高サイズを更新!!

これまで17.5cmまでだったのですが、やっと18cmを捕まえました。
一応、一番上が何とか18cmありました。その他は、大きさは15から7cmくらいですが、だんだん大きくなってきているのがわかりますね。それとちょっとした角度の違いで、色合いが違って見えます。上の2匹は、お腹辺りの銀色がとてもきれいです。下から2匹目は、追い星が立派に出ています。一番下は、背中の色の濃い魚体です。
鮎の身体って保護色なんですよ。下地(白っぽい砂や黒っぽい岩場など)で背中の色が変化します。
次の2枚は同じ鮎です。上の6匹のうちのどれがです。
捕まえた時に手に乗せて撮ったものと水中のものです。
獲った直後は、本当にきれいです。ヒレをすべて開いて、必死に逃げようとしています。
ちょっと色が黄色っぽいですが、ピント合わせが精一杯なので、色まではちょっと・・・!右下の黒っぽいものは、網で一緒に取れた石です。
顔つきが 精悍ですよね。

0 件のコメント: