2009年9月6日日曜日

やっぱり新シリーズです。

川で獲った魚たちをいろいろな形で料理しています。
依然書いたかもしれませんが、数年前までは自分で獲った魚(主に鮎ですが)はほとんど食べませんでした。しかし、上の息子が”俺、食べる!”の一言で、家の食卓に鮎料理が並ぶようになりました。一度食べると、これまでのシガラミ?から開放されたように、普通に食べられるようになりました。まだ、あまり積極的ではありませんが・・・。そんな訳で、その後からいろいろと料理をするようになりました。料理は以前から好きなので、作り事を楽しんでいます。このシリーズは鮎に限らず、川で獲れた魚(だけ?)の料理を下処理から食べるところまで紹介しようと思います。
1回目の今回は、今年これまでに作った料理です。
先ず、先日1匹目を釣り上げたウナギです。捌いたところまでは、釣り上げた回で紹介しました。このウナギは、1日冷蔵庫で眠らせて、翌日に「蒲焼」して家族で食べました。

小さいウナギだったので、1口/1人でした。でも、まったく臭みの無い新鮮な味でした。この後から、二人の息子が次回(一度挑戦している)を楽しみにしています。父親は鮎獲りの際にポイント探しも同時にしています。次のポイントは見つかりました。2匹目3匹目をお楽しみに!!

0 件のコメント: