2009年9月6日日曜日

ナゴヤドーム 6時間マラソン

川漁師には関係内のですが、趣味(なのかな~)のマラソンに誘われて参加してきました。まあ、体力は重要なので、足腰を鍛えるのに走る事は好きです。今回はナゴヤドーム(初めて中に入りました。というか実際、見たのも初めてかも)での開催というのも魅力でした。バックスタンドの大スクリーンに大会の表示がされてました。
参加者のチケットです。抽選は、はずれでした。
さて、実際の走る方ですが、2km/1周のコースを6時間で何周走れるかを競います。10:00スタートです。上の写真はスタートの瞬間ですが、600チームほどの参加です。 今回、我々のチームは6人でリレー方式で順番に走りました。割り当て上は、1時間/人ですが、今回は2周(4km)交代で3回走る事になりました。私はくじで5番目になった事から、最終の3回目は時間の関係で1周になりましまいました。(本音は助かった。もう走れない!と足が言ってました) 結局、トータル10km(タイムは合計で53分くらいで平凡です)でした。総合(全員)の順位は後日という事でした。
1周の3/4程はドームの外を走るのですが、雲1つない晴天(たぶん35℃以上)で、1回走るごとに体力を消耗し、バテバテでした。日頃の鍛錬が足りないか・・・。大会本部の発表ではありませんが、参加チーム数、チームの構成を考えると、5000人くらいは軽く超えていたと思います。最近、本当にマラソン人口が多いですね!
16:00にゴールでした。最終のランナーを迎えに多くのチームメートがグランドに降りていましたが、流石にその体力は残っていませんでした。(スタンドから拍手と写真を撮っていました)

参加した証のゼッケンです。
次回は、わが町の「カモシカマラソン」です。いろんな成り行き(変な表現ですが)で、ハーフマラソンにエントリーしてしまいました。あと1ヶ月少しあるので、これからも川とランニングの毎日です。

0 件のコメント: