2016年6月6日月曜日

鮎 竹串 新たに32本 作製中!!

鮎用の竹串ですが、一番炭の熱にさらされる場所が細かったために焦げ落ちました。
改良版を作製する目的で畑の竹を掘り起こしました。
畑の土が付いたままですが・・・。

そこから節の位置を基準にして、45cm分を切り出しました。
きれいに洗うと、まだ取って来たときと同じような緑色をしています。

今回、その半分を使用します。
この半分の竹から、串が32本取れます。
(4等分してから、更に4等分します)

多少、1本1本の幅に違いがありますが、すべて許容範囲内としました。
この日は日没で途中中断になりましたが、串部分の荒削りが完了しました。

次週以降に完成させていきます。

これら竹串は鮎漁後半の大き目の鮎用になります。

0 件のコメント: