2016年6月13日月曜日

炭焼き器 蒸し焼きフード 改良!!

中国地方の遠征から帰って、先週やり残した鮎焼き器の改良をしています。
(遠征の模様は、山登りブログです)

この日は雨になりました。
雨に濡れたアジサイって綺麗ですよね!
この赤、紫あたりの色(あまり色が良くわからない)が好きです。
同じ株でも微妙に色が違います。

こちらは完成した所です。
フードは結構ペラペラで安定性がなかったです。
そこで内側に芯を入れて補強しました。
上部から2cmほどの場所に針金の出っ張りがわかりますか?

雨に濡れて色合いがまた違います。
作業をしているカーポート付近にアジサイがあるので、時々見惚れています。
この花の色合いも良いですね!

いい加減な紹介になっています。
上下と真ん中に3本の芯を入れました。
芯は針金を使い、銀テープで固定しました。
これでだいたい準備は完了しました。
あとは梅雨明けを待つばかりです。

大きなピンクの花です。
周辺にはまだ蕾があります。

良いですね! 

鮎を焼く準備は、竹串(再製作)を残してほぼ終了しました。
炭熾し2号機の試運転はまだですが・・・。

あと1ヶ月したら本格的な鮎漁の季節です。
体調管理とともにもう少し筋力でも付けようかな・・・。

0 件のコメント: