2016年6月20日月曜日

ウナギ 60cmあります!

まな板は60cmあります。
この日捕まえたウナギは、ちょうど同じ大きさです。

冷凍庫に30分ほど入れて、仮死状態にしています。
暴れなければ私でも捌けます。

とても綺麗な身と内臓です。
肉厚もあり、立派なウナギです。

このウナギは大きかったので、3枚に切り分けました。
中骨に身がたくさん残ったので、焼いた後で別の用途に使用します。

串打ちもなかなか上手に出来るようになりました。
皮側に串が出ていないので、合格としましょう!

本当は炭火で焼きたかったのですが、
この日は鮎が2匹しか捕れなかったので仕方ありません。
【言い訳:増水、雨中、鮎がいない・・・これでは数量は無理です】
それに今も外は雨が降り続いています。

一番弱火にしてじっくり焼いていきます。
焦がさないように注意しながら、それでもしっかり焼きます。
竹串なので何本か焼け落ちました。

中骨は脂がジュージューしている時に、熱燗に投入です。
息子が美味しそうに飲んでいました。
前週の鳥取行きで購入してきた特別純米酒です。

半分ほど食べてしまった後ですが・・・。
我が家では、白焼き + わさび醤油で頂きます。
脂が乗っていて大変美味しゅうございました。


次回はきちんと炭火を熾して、しっかり焼きたいと思います。

現在、仕掛けている場所で何匹捕れるか?楽しみです。

0 件のコメント: