2015年9月28日月曜日

鮎漁 久しぶりの大漁!

シルバーウィークからこの週末までに20時間以上川に入りました。
やっと最終日にそれなりに満足する結果となりました。

先ずは、水中の写真を何枚か。
鮎はあまり大きくないですが、鮎が群れになっている場所に網を投げたので、
多くの鮎が入っています。

鮎の目に頭を通している鮎は、15cmほどです。
今年の鮎はあまり大きくないです。
でも、この日は100匹近く捕まえました。

この鮎は少しサイズが良いです。
18cmくらいでしょうか?
20cmオーバーはなかなかいません。

鮎とシラハエ(右上の半分しか写っていませんが)の違いがわかります。
うろこの大きさが違うので一目でわかりますね?


さて、この日の成績です。
この白いまな板の幅は26cmあります。
この鮎たちは21cm前後です。
一番大きい鮎は、22cmほどあります。
ほとんどの鮎が産卵準備を始めています。

こちらは一回り小さいですが、18cm~20cmほどのグループです。
このサイズが料理にはいろいろと重宝します。
塩焼きでも甘露煮でもから揚げでのOKです。

もう少し小さいサイズ(16cm~18cm)です。
メスはお腹がパンパンになっています。

それより小さいサイズです。
この日は60匹ほど持ち帰りました。
(同量はリリースしています)

鮎が群れてきました。
終盤の特徴です。
しかし、今年は超大物がいません。

昨年のようにこの時期に台風の大雨が欲しいのですが、
ちょっと不謹慎ですね!
被害がない程度の大雨なんて、虫が良すぎますね!

疲れたので、しばらくは身体のメンテナンスに集中します。



0 件のコメント: