2015年10月4日日曜日

1週間ぶりの鮎漁。大物鮎&サビ鮎

シルバーウィークの1週間に川に入りすぎたので、平日はゆっくりしていました。
台風21号から変わった低気圧の雨は、50cmほどの増水になりましたが、
ほぼ1日で問題ない水量になりました。


この日は、狙い通りに大物を次々にゲットしました。
この場所の左上辺りで大物を5匹以上捕まえました。

鮎の写真を何枚か!
中型(17cm前後)の鮎です。
必死に逃げようとしていますが、網に絡んでいるので無理ですね!
左には一緒に入ったシラハエがいます。
このシラハエもなかなか立派な大きさです。
(シラハエはたくさん入ります。すべてリリースです)

この鮎も必死に暴れています。
投網のおもりや網がきれいに映りこんでいます。

暴れていて逃げられそうだったので、手で掴んでいるところを写しました。
カメラを覗き込めないので適当に撮ったのですが、かなかな上手に映っています。
この鮎はかなり大型(22cmくらい)です。

この日最後に捕まえたメスの鮎です。
お腹がまん丸に膨らんでいます。


最近、新調したクーラーボックスです。
以前のものは、重くて蓋がすぐに閉まってしまい何度も手や指を挟んだので買い換えました。
軽くて保温力も向上しました。

2リットルのペットボトル(凍らせた)が横に入るので、中の水をキンキンに冷やしてくれます。
写真は、2Lと720mLのペットボトルを1本づつ入れています。

この日の成績です。
ざっと大きな鮎だけ並べました。
一番上の鮎は、22.5cmほどです。
きれいにサビ色の出たオスです。
経験上、押すのがサビ色が出るのが早いです。

下から2匹目が最後に捕まえたメスです。
体色は変化が見えます。
お腹がパンパンに張っています。

大き目のメスは個装(1匹から2匹入り)にして、ストックを始めました。
まだ冷凍庫の1段目の半分くらいです。
これから2週間でお正月用の鮎をこの冷凍庫いっぱいにします。
今年は数量が少ないので、何匹ストックできるか心配ですが・・・。

この日は普段入っている場所の中で、下流域に入りました。
下流域(汽水域を一部含んでいます)では、産卵準備が最終段階に入っています。
次週末(1週間後)は気温にもよりますが、ほとんどサビ鮎になっていそうです。

明日は、上流域に入ります。



0 件のコメント: