2015年9月5日土曜日

久しぶりの鮎漁 【流された鮎は?】

約2週間ぶりに川に入りました。
8/25(火)に台風15号の影響で大雨が降りました。
その後も雨が降り続いて、川に入ることができなかった為です。

2日間連続で鮎漁に出掛けたので、まとめて書きます。
1日目は、午後から用事があったので、川に入ったのは15時30分を過ぎていました。
昨日午後まで雨が降っていたので、水量はまだまだ多いです。
その上、西日、くもり空、(水面に波が出来るほどの)強い西風が吹いています。
鮎漁の条件的には最悪です。

水は濁ってはいませんが、深い場所では川底は見辛いです。
下に映っている白い網は、今使っている投網です。

この日は予想通り、鮎は戻っていませんでした。 
上に書いた条件に「鮎がいない」を付け加えると、鮎を捕まえるのは絶望的です。
幸い、浅い瀬で小さな鮎が群れているのを見付けました。(この1回のみ)
沢山網に入ったのですが、取り込んでいる時に何匹かは逃げるのがわかっているので、
かたまっているところを写真に写しました。
5匹ほど入っているのがわかります。

取り込んでみると、7匹入っていました。
しかし、この鮎たちは13cm前後と小さいです。
大雨前の条件ならば、確実にリリースしていたサイズです。

この鮎も小さいですね!
沢カニが一緒に入ったので・・・。
この日の成績は、30匹でした。


2日目です。風も無く、快晴です。
前日と違う場所に入ったのですが、まったく鮎がいない(見えない)です。
それでも30分頑張って、3匹捕まえましたが・・・。

一旦車に戻って、昨日と同じ場所に移動しました。
前日同様にやっぱり鮎はいませんでした。
この日捕まえた鮎です。
船(鮎の入れ物)からタモに出した直後です。
大暴れしています。

少し時間が経つと、落ち着いて静かになります。
沢山いるように見えますが、21匹しか捕まえる事ができなかったです。

また明日から4日間ほど雨が降る予報です。
9月上旬は我慢の時期になりそうです。


0 件のコメント: