2015年9月7日月曜日

秋の味覚ふたたび! 栗拾い

今年も栗の季節がやってきました。

台風による影響が少なかったので、落ちた栗は少なそうです。
まだまだ青いですが、枝にたくさん実っています。

この栗林には、早稲と晩生の2種類の木があります。
9月初めから中旬頃に掛けて、早稲が収穫時期になります。

早稲もまだ早めです。
日当たりの良い場所や木の高い場所では、イガが弾けています。
手の届く場所はまだこんな感じです。

こちらも少し早いですが、次回の収穫が1週間後になるので、木から収穫しました。
私はゴム手袋をして、手で収穫しています。
時々、棘が刺さりますが、もう慣れてしまいました。

半分に割ると、大きな実が1つ入っていました。
ここの栗の木には、大きく立派な実がなります。

今日は少なめでした。
それでも2kgほどありました。

早速、栗ご飯で頂きました。
昼間捕まえた鮎の塩焼きをともに、秋の味覚を満喫しました。

写真は撮るのを忘れました。  残念!


0 件のコメント: