2015年9月14日月曜日

9月の休みは、鮎捕りと栗拾い!

午前中に鮎捕り(2つ前の記事)に出掛けて、自宅で着替えて栗拾いに来ました。

先週はまだ緑のイガだったのに、既にほとんどが地面に落ちています。
拾うだけの単純作業ですね。
木の下一面にあるので、しゃがんだ姿勢で歩きながら拾っていきます。

ほとんどイガから取れています。
前回のイガを除去しておいたので、捜す必要もなく拾います。
一通り拾うのに、約20分掛かりました。

その次は、まだ木に残っているイガを取って行きます。
こんな感じに口を開けています。
この木はこぶし大のイガに栗の実が1つか2つしか入っていないので、1粒は大きいです。

こちらは2粒入っています。

この木には珍しい3粒入ったイガです。
これらをゴム手袋2重にした手で収穫していきます。

私の手のひらは大きいのですが、大粒の実を5つ乗せるとこんな感じです。
大きければ美味しい訳ではないでしょうが、市販されているものより遥かに大きいです。

この日の収穫は、たまねぎ袋に1杯ありました。
ほとんど虫食いなしです。
ご近所さんや友人に配りました。

我が家の夕食は、捕れたての鮎の塩焼きと栗ご飯という贅沢でした。

この日で早稲は終了です。
次週からは晩生の収穫となります。


0 件のコメント: