2015年9月19日土曜日

鮎 戻ってきました!!少しですが・・・。

今日の1匹目です。
まあまあのサイズです。
この日はこれまでと違って、鮎の姿があります。
水量が多く、西風が強かったので、条件的にはあまり良くないですが、
鮎が戻ってきた事を確信しました。

瀬は流れがまだ速いです。
でも、水の透明度は問題なしです。

淵はかなり深い場所があります。
そんな場所に大物(目側で25cmオーバー)が群れになっています。
2度ほど、深みにトライしましたが、網が沈むまでに逃げてしまいます。

この日の成績です。
船から出した直ぐは、元気いっぱいに暴れます。

しばらくすると、落ち着いたので、一番大きな鮎を写真に!
今日は特に大きな鮎は捕まえられませんでした。
大きな鮎はたくさん見ましたが・・・。  こんな日もあります。

大きな鮎を並べました。
一番上の1匹と下の2匹は、19.0cmありました。
一番下は、尾ヒレが立派なオスですね!

残りは、13~16cmくらいです。
あまり大きくは無いですが、先週よりは確実に大きくなっています。
今後、1週間ほど晴れ予報なので、もう少し水量が減れば、更に良くなるでしょう!

あまり美しくないですが、大きな鮎を塩焼きにしました。
淡白でクセがなくて、大変美味しいかったです。
やはり、捕りたては贅沢ですね!

世の中はシルバーウィークです。
休み中にあと2回ほど行きたいのですが、体力が続くでしょうか?

明日は家族サービスでお出掛けです。


0 件のコメント: