2015年9月22日火曜日

鮎漁 4日目 大型鮎GET!!!

今年初めての場所に入りました。
毎年、最終盤に入っている場所です。

きれいな砂地です。
小さい鮎やシラハエがたくさん泳いでいますが・・・。

最初の30分は徒労に終わりましたが、突然、大きな鮎が入りました。
網に入ったままの鮎です。
最近は手袋をしています。
左手の握力が低下してきているので、サポートしています。

水中の鮎です。
網に入っているので、身動きできない状態です。
今日は大きな鮎がたくさん網に入りました。

こちらも網に入った鮎です。
少し小さめですが・・・。

この時は2匹入っています。
2匹ともに20cm近い大きさです。

タモに取り込んでの写真です。
大きさの目安を考えないといけませんね!

今日の最大は、24.5cmありました。
その下は、23.0cmあります。

下に轢いている緑のまな板は、幅が21.0cmあります。
この日、20cmオーバーは、9匹となります。
一番下の鮎は、もう「サビ」が出ています。
例年よりも半月以上早いです。

この日の成績です。
35匹ほどしかいませんが、鮎が大きくなっているので、ボリュームは増えています。

昨年末から個装梱包ではないですね。個装収納を始めました。
まだ小さいので、2匹を人袋に入れています。

最近、急に冷え込んでいるので、産卵の準備が始まりました。

太平洋の南海上には、台風21号の兆しがあります。
週末には大雨の予測もあります。
これからの大雨は大型鮎がやってきます。
少し早いですが、次週以降の大雨に備える事とします。

0 件のコメント: