2015年8月23日日曜日

流された鮎 と 腹開き

川が安定したので、出掛けました。
水量はまだ少し多いですが、これまでが渇水だったので、ちょうど良い加減です。
石に付いていた藻のきれいに無くなっていますが・・・。

結果から言うと、この日は鮎の姿が全然ありません。
先日の2回の豪雨で流されたようです。
それでも頑張って、鮎を追いますが、この日の鮎は小さいです。
13~14cmの鮎が5匹入りました。
今使っている網ではこれらの鮎が最小です。
これより小さいと網の目から抜けていきます。

いろいろと試しながら、4時間ほど粘りましたが、今日の成績はこれくらいです。
途中でお会いした3人組(初心者)に小さい鮎を15匹ほどあげました。

この日の一番の鮎です。
ギリギリ20cmあるでしょうか?
残りは小さいです。

車に戻って、氷水で一気に〆ます。
今日の鮎の少なさがわかりますね!
鮎の姿がないので、捕まえる事ができませんね!
大雨による増水で流されていったようです。
こんな事は良くあるので、またお友達を連れて登ってくるのを静かに待ちます。



一番大きな鮎は、ギリギリで20cmありました。
殆どは、15~18cmの鮎でした。
持ち帰った鮎は、全部で25匹(内の2匹はカメちゃんに)でした。


今日はすべて【腹開き】で内臓を出しました。
少し写真が捕れたので、説明を!

お尻(肛門)から包丁を入れて、エラの辺りまで切込みを入れます。
先端だけでも研いで、良く切れる包丁を使ってください。

3匹のお腹の皮を切ったところです。
あまり深く切りすぎると、内臓を傷つけて汚れてしまいます。

1匹づつお尻の方向から指を入れて、内臓を出します。
あとから水洗いするので、この時はあまりきれいにしなくて良いです。
右の後方にビニール袋をセットしています。
指でかき出した内臓を入れると、後の処理が簡単になります。

水量を絞った水流でお腹の中を洗います。
このようになればOKです。

もう1匹もどうぞ!
エラの辺りと肛門付近、内壁を指で軽くこすると直ぐにこうなる筈です。

久しぶりに、「下顎側線穴」の写真を!
左右に4個ずつきれいに側線穴が並んでいます。
天然と言って良いのではないでしょうか?

大きな台風が週明けにやって来そうです。

またまた川の流れが変わりそうですが、
大きなお友達鮎がやって来るのを期待しましょう!
大きく無くてもいいので、先ずは元通りになることを祈ります。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

桑名在住の40代のものです。
員弁川で鮎取りをしたことがあります。取ることが好きですので一度ご一緒させて頂けませんか?
よろしくお願いします。

ゆきくん さんのコメント...

こんばんは。
いろいろと確認させて頂きたいので、@gmailアドレスにメールください。
非公開をお約束します。