2014年12月3日水曜日

イタリア旅行③_ミラノ観光 ~ ベネチアへ

イタリア最初の朝が明けました。

朝食は6:30からです。

3時間ほどしか寝ていないのですが、元気に朝ごはんです。
アメリカンスタイルのバイキングです。
パンの種類が多いです。シリアルもフルーツもあり、すべては食べ切れません。

クロワッサンにはいろんなクリーム入りがあります。

写真にはありませんが、数種類のハムやチーズ、ベーコン、卵があります。

結局、たくさん持ってきてしまいました。

チーズとハムでサンドイッチを作って食べます。
最後にアプリコットのクロワッサンを食べました。満腹!

朝の集合時間(9:30)までに、散歩に出掛けました。

泊まったホテルの前で・・・。
出発するお客さんのスーツケースの積み込みが忙しそうです。

家内と1時間ほど散歩です。

正面の建物は警察署です。
警察署まで中世の雰囲気がそのままです。

まず初めの目的地の「San Carlo al Corso」です。

ホテルから10分ほどの距離です。
家内の思い入れのある教会のようです。
教会の前がコの字に広場になっています。

結構大き目の道路です。

2015年にミラノで万博が開催されるとの事で、いろんな場所で修繕工事をしています。
ここでは石畳の石の組み換えをしていました。

大きなアーチ型のドーム屋根です。

広々とした空間が広がります。

ミラノのドゥオーモです。

1813年に完成したゴシック建築の教会で広さ、容量ともに世界第2位の大きさである。
尖塔は135本あり、それぞれに聖人が立っています。

すべて大理石で作られています。

模様に見えるのは、掘り出された産地の違いで大理石の色が違うからです。

ドゥオーモの前には広場があります。

建物が大きすぎるので、小さく見える騎馬像の辺りまで行かないと全体が撮影できません。
観光客と地元の人達で賑わっています。


さて、一度ホテルの戻ってから午前の観光の始まりです。

現地在住の日本人ガイドさんの案内で、スフォルツェスコ城に来ました。
1450年に立てられたミラノ公爵の居城です。
1796年にこの地を征服したナポレオンによって一部が破壊されたが、
1900年代初めに修復されて、今に至っている。

その後ろに広がるセンピオーネ公園です。

ミラノ最大の公園だそうです。静かで良い雰囲気です。
遠くに見えるのは凱旋門です。
この方向に真っ直ぐ行くと、パリの凱旋門に行き着くそうですが確かめていません。

イタリアオペラの最高峰とされる歌劇場のスカラ座です。

プッチーニやヴェルディなど著名な作曲家のオペラが演奏されてきた。
この建物が正面玄関に当りますが、奥行き、高さはここからではわからないですね!

スカラ座の内部です。

ちょうど、オケのリハーサルの合間だったので、見学が許可されました。
上段の黒っぽい座席のある場所は天井桟敷と呼ばれ、庶民が観劇できた様です。

隣りに併設されている博物館です。

ガイドさん(最右)の説明をみなさんが真剣に聞いています。

スカラ座の前の道です。

中世の街を彷彿とさせる趣きがありますね。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアです。

2つのアーケードが交差する巨大なショッピングアーケードです。
東京ディズニーランドのワールドバザールはここがモデルになっています。

このアーケードの中心付近にあるモザイクです。

青いタイルに囲まれた牝牛の足あたりにある凹みにかかとを置いて、
クルリと1回転できると幸せになるという言い伝えがあるそうです。
こんな話は日本人は大好きですね!
この廻りはほとんど別のグループの日本人でした。
順番待ちで写真撮るのが大変でした。

やっと朝に訪れたドゥオーモの内部に入ります。

圧倒される広さと高さは写真では表現できません。
是非、自分の目で実際に見てください。
ほとんど言葉が出てこなくて、ただ「すごい」しか言えなかったです。

横の壁にあるステンドグラスです。

ちょうど日光が当っています。この美しさも写真では無理です。
高さは20mくらいあると思います。
最初の訪問地ミラノでいきなり期待を裏切られました。勿論、良い方にです。
この後の旅が益々楽しみになってきました。

40分ほど自由時間があったので・・・。

ミラノと言う事で、ACミランとインテルのショップに行ってきました。
勿論、中にも入りましたが、写真は遠慮しました。
ディスプレイされている「10」のユニフォームです。

インテルの店の前は工事中でした。

この同じ時間に「サッカースタジアム」ツアーがありました。
そちらに行った人によるとミラン、インテルともに本拠地スタジアムは同じながら、
ロッカールームはミラン>インテルと歴然たる差があるそうです。

朝があまり人が居なかったけど、昼過ぎになって多くの観光客がいます。


昼食を食べたリストランテです。(レストランです)

ドゥオーモ広場から5分ほどの場所です。

ここではミラノ風カツレツとリゾットとデザート(何を食べたか?)を頂きました。

これはカツレツです。
子牛の肉を薄く延ばして、揚げたものです。
たいへん美味しく頂きました。


ミラノの半日観光を終えて、バスで次の訪問地(ベネチア)に向います。

高速道路の料金所です。
いろいろな看板が出ています。
ベネチアまではバスで約3時間半ほどです。しばしお昼寝タイムです。

途中にトイレ休憩に立ち寄ったSAです。

そこの売店の中です。珍しいものばかりでキョロキョロしてしまいます。

お菓子(クッキーとかチョコケーキなど)ですね。

まだ1日目なので、お土産を買うには早いです。

イタリアの夕暮れです。

この辺りの緯度は日本の北海道と同じくらいです。
日没は午後5時前でした。

ベネチアに到着後は、バスから水上タクシー(船)に乗り換えてホテルに向います。

18時頃ですが、辺りはすっかり真っ暗になっています。
船から対岸を見ています。揺れたので他の写真は使い物になりませんでした。

ホテル横の船着場に到着です。

2m先はホテルの扉です。

ホテルの入ると、ベネチアンガラスのシャンデリアが出迎えてくれます。

今回唯一のSランクホテルの「ダニエリ」です。
14世紀に建てられた宮殿を利用しているそうです。
映画ツーリスト(ジョニー・ディップ、アンジェリーナ・ジョリー共演)の舞台になっています。
有名なサンマルコ広場までは、5分ほどの距離です。

お部屋です。

私たちには十分すぎる広さでした。
ウエルカムチョコレートがあったのはここだけ?

バスルームです。

建物の中は、近代的な設備が完備されています。

夕食に出掛けます。
ここが有名なサンマルコ広場です。
観光客の姿は少なくなって、少し寂しい感じですが、
食事、カフェ用のテーブル席があります。
この日は3組6人で出掛けました。


前菜の魚介類のスープです。
見た目以上にたくさん具が入っていました。
ここでも白ワインを飲んでいますね!


ホテルの前です。
右側の暗い部分は海です。
隣りのホテルは1階がレストランになっており、まだ賑わっています。

イタリア1日目は終了です。

昨日の疲れと時差の関係で、お風呂に入ったら直ぐに寝てしまいました。



0 件のコメント: