2014年12月29日月曜日

2014年末 甘露煮 1日目

昨日、会社の同僚から”鮎の甘露煮作ったよ!”とメールをもらいました。
美味しそうな写真とともに!

我が家は今日から甘露煮に作りスタートです。
1日目は、鮎の素焼き、干しまでです。

まず、解凍します。
今年は豊漁だったので、自分用に大きなメスを残しました。
今年は自宅用に12匹を使います。少し多過ぎです。

大きさを確認すると、20cm~24cmあります。
冷凍した袋の外からも、お腹が張っているのがわかります。
(袋の横幅は25cmあります)

洗い桶の中で解凍しています。
1匹づつに分かれるのに、10分ほど掛かりました。
お腹の辺りに婚姻色がきれいに出ています。

お皿の上で水分を取っています。
身体のヌメリは完全には取れませんが、今から焼くので問題ありません。
お腹がパンパンなのがわかりますか?

焼きです。
予熱したあとで、軽く油を塗ってから焼きます。
ヒレが焦げないように、弱火で7分ほど(少し短いか?)焼きます。
この写真は途中で様子見に開けました。
表面(皮)がパリッとなり始めています。
この後、3分ほど焼きました。

焼き終わったら、網に入れて干します。
このまま明日の昼過ぎまで干します。

先日、一回小さめの鮎で甘露煮と味噌煮を作りました。
圧を掛ける時間が短かったのか?干し過ぎたのかわかりませんが、
少し堅かったです。
明日は十分に圧を掛けて、柔らかく仕上げたいと思います。

0 件のコメント: