2014年12月30日火曜日

2014年末 甘露煮 2日目

二日目です。

干し網で夕方まで干しました。
鮎を圧力鍋に入れて、圧を掛けます。
今回は大型鮎なので、まず臭み取りに20分加圧しました。
そこですべての鮎を一旦取り出して、鍋を洗います。
鮎を鍋に戻して、調味料を入れます。
今回は日本酒の半量を梅酒にしました。
そのため、今回は砂糖は入れていません。

調味料を入れてから、更に15分加圧しました。
その後、煮汁が半分になるまで煮込んで終了です。

煮崩れの少ない?3匹のみですが・・・。
このうち1匹を夕飯で頂きました。
味はコメントするまでもありません。
卵が美味です!!

おせちに入れた鮎の甘露煮です。
食べやすいように輪切りにしました。
1つ向きを変えると、卵がギッシリ詰まっています。


会社の同僚から届いた写真です。
照りの具合とコッテリ感が美味しそうですね!

もう一人メール頂きましたので、写真を追加しました。
大きな鮎は存在感がありますね!

甘露煮作った人がいましたら、写真を送ってください。


0 件のコメント: