2014年12月31日水曜日

お正月準備! ぶり

今年も「ブリ」を1匹購入しました。

今回は楽○のポイント(イタリア旅行の買い物で)が貯まっていたので、
昨年までよりも一回り大きなブリを予算内で買うことができました。


全長80cm近い、体重は5kgある大物です。
今回は内臓もエラも処理されていません。
(丸々と太っていて、まな板に乗り切らない長さがあります)

今回使用した包丁です。
親からの頂き物ですが、自分専用の包丁セットです。
今回は仕上げ砥石も購入して、調理前に包丁はすべて研ぎました。
【上から、刺身包丁、出刃包丁、小出刃 です】

手が濡れているので、所々しか写真はないです。
内臓を出して、頭を落とし、2枚に捌いたところです。
まずまずの出来栄えです!

中骨部分を取り除き、皮を引いた背の部分です。
今回は3枚に下ろして、腹2枚、背1枚を刺身用にしました。
残りの背1枚は煮物/焼き物にできるように、ブツ切にしました。
アラもきれいに取り分けてます。ブリ大根になると思います。

腹間は内臓部分の骨を取り去るのに苦労します。
まだ完全にきれいにできないのが残念です。
こちらも皮を引いたところです。

今夜分の刺身です。
切り分けは上手ではありませんね!
息子たちがパクパク食べると直ぐになくなるので、今年は小さく薄く切っています。

鮎の甘露煮を作り、ブリを捌くと、私の年末はほぼ終了です。

もちろん、ここまでに家の大掃除(2日間)もしています。
たぶん、今年はこれで最後の記事になります。

今年はありがとうございました。
みなさん 良いお年を!!

0 件のコメント: