2014年12月20日土曜日

イタリア旅行⑧_乗り物編

写真に整理が間に合いません。
というか、写真を選ぶのに時間が掛かりすぎています。
またまた1回休みです。

今回は、イタリアの乗り物編です。

まず、トラムです。
日本風には、路面電車です。
ミラノにもローマにも走っています。
(ベネチアは船、フィレンツェは徒歩、馬車かな?)
車両はいろいろな形のものが走っています。
良く言うと、カラフル?、飽きない?なのかな。
古い車両も新しい車両も、形も色もいろいろあります。
日本のように車両の形や色で、どの線かわかりますが、
同じ所にいろんな車両が走っているので難しいですね!

ミラノでは狭い建物の間に、新型車両が走っていました。
運賃は、24時間乗り放題で4ユーロ(600円)です。

ローマの夜です。
ホテル(右)の横をすり抜けて走っています。
話しでは、午前1時頃まで運行しているようです。

次は、同じ電車ですが、イタリアの新幹線(ユーロスター・イタリア)です。
今回は、フィレンツェからローマまでに乗車しました。

車内です。座席は通路を挟んで、1席と2席の1列3人です。
私たちは前方にある壁で仕切られた4人掛け(向き合い)に乗りました。
最高時速は300km/hです。
1時間40分ほどの乗車時間なので、お喋りしている間にローマに到着しました。

移動に利用した観光バスです。
ミラノ→ベネチア、ベネチア→フィレンツェへの長距離移動や
各都市での市内観光や食事の送迎に利用しました。
先頭と真ん中から乗り降りできるタイプです。

夜で写真がブレていますが、メルセデス・ベンツのバスです。

トスカーナ(地方の名前)バスと書いてあります。
フィレンツェで利用したバスです。


ローマ観光では、地下鉄と路線バスにも乗りました。

路線バス乗り場です。
掲示板がありませんが、見ていても全然わかりません。
現地ガイドさんから”バスの中にスリが乗っている”と聞いて、
全員カバンを抱えて身構えていました。幸い被害はありませんでしたが。

ローマの地下鉄の内部です。
こちらは日本の地下鉄と大きな違いはありませんでした。
ローマでは地下を掘ると必ず遺跡が出るので、地下工事は大変のようです。
それでもローマには2本の地下鉄が走っています。

ベネチアの交通手段の船です。
この船は水上タクシー(路線バスに近い)です。
溢れんばかりに乗客(たぶん観光客)が乗っています。

こちらも水上タクシーですが、10人乗りくらいの小さな船です。
この船でホテルとの往復の送迎をしてもらいました。

最後、日本ですが、成田からセントレアへのANAの飛行機です。
搭乗手続きしてからバスに乗り、歩いてタラップを登ります。

さて、これからフィレンツェの2日目です。
やっと半分の折り返しといった所です。


0 件のコメント: