2014年11月30日日曜日

イタリア旅行②_出発~イタリア到着

イタリア旅行の出発は、まず近くのバス停からセントレア(中部国際空港)へ向います。
午前5時過ぎにバス停に着きました。 まだ暗いです。
ここから1時間10分ほどでセントレアに到着します。

セントレアから成田空港へは、ANA(全日空)を利用します。
国際線乗り継ぎのカウンターはまだ7時過ぎなのに、多くの旅行者が並んでいます。
無事に荷物を預けました。
荷物は最終目的地のミラノまで運んでくれます。

全日空 NH0338便の内部です。
座席は最後尾の通路側です。
新婚さんと思われるカップルがたくさんいます。

朝が早かったので、成田空港で朝食です。
コーヒーとホットサンドを頂きました。
この時は知らなかったのですが、このアメリカンタイプのコーヒーはイタリアでは飲めません。
帰国するまでお預けになりました。

入国審査した後に、「ラウンジ」が利用できました。
イタリアまで利用するアリタリア航空と提携しているデルタ航空のラウンジです。
軽食と飲み物(お酒、ビール、ワイン)が食べ放題、飲み放題です。
私は軽く3杯程度にしておきましたが・・・。

アリタリア航空 AZ0785便の機内です。
今回、往復の機内席を奮発して、上級エコノミー席にしました。
前後左右がエコノミー席よりも広いそうです。
この飛行機の乗客ですが、95%以上は日本人です。
空席もほとんどない状態でした。

いきなり濃いイタリア人男性が登場です。
CAは男性、女性が半々くらいでした。
日本人CAは女性2名ほどです。

出発して2時間ほどで、1回目の食事です。
たぶん、メインディナーです。
日本食タイプとイタリアンがあり、イタリアンを選びました。
メインがパスタです。味は普通に美味しいです。
右手前のコップは白ワインです。

ここからの8時間ほどがとても苦痛です。
眠い時に食事で起こされたからか?その後は眠れません!!
映画を2本見ましたが、その時点でやっと半分です。
つらいつらい時間でした。

飛行機がベネチア上空まできました。
ここからローマまで約2時間です。

ローマに到着です。
この日の予定は、ここからミラノまで行きます。
入国審査や乗換え(手荷物検査:これが厳しい!)を通過します。
青いセーターが添乗員の近○さんです。
日本人が一杯で同じ方向に進むので、渋滞に巻き込まれないように早足で進みます。
左の2人は石○さんご夫婦です。

ミラノへの飛行機の待ち時間にローマ空港内で買い物です。
既にたくさんの買い物をした?のが大きな荷物を持っている瀧○さんご夫婦です。
この2組は新婚旅行です。楽しい方々でした。

小間物屋さんを覗いている家内です。
息子たちのお土産と考えたようですが、対象年齢が低すぎた(幼児向け)みたいです。
その後、ユーロ両替のためにチョコとかを買いましたが、
簡単な英語で話してくれるのでイタリア語がわからなくても大丈夫です。

フードコートでは、多くの外国人?がワイン片手に軽食を食べています。
女性もたくさんいます。

ローマからミラノは小さな飛行機です。
センターの通路を挟んで両側2席づつです。
座席が2-C、Dだったので、出発前にはコックピットの中まで見えてしまいました。
しかし、周りはイタリア人ばかりです。
この飛行機の日本人は私たちのツアーの11人だけだったのかも?

約1時間のフライトでミラノに到着です。
イタリア時間で午後11時を過ぎています。
荷物はすべてポーターさんが運んでくれました。
荷物があることを確認して、バスに乗り込んでホテルに向います。

バスの中からの1枚です。
石畳(石は40cm四方くらい)は凸凹なので、他の写真はブレブレです。
路面電車(TRAMという)の線路の上を走っています。

やっとホテルに到着です。
既に午前0時20分になっています。
8時間の時差なので、日本では午前8時過ぎになります。
近所のバス停を出発してから、27時間ほど経過しています。
添乗員さんがまとめてチェックインしてくれます。
ここまで興奮していたので平気でしたが、この時点ではもうフラフラです。

結局、ベッドに入ったのは2時を過ぎていました。
でも、5時前には起きていました。子供みたいですね!

ここからはイタリア旅行の本番です。



0 件のコメント: