2014年9月29日月曜日

先週末 鮎漁 大型いっぱいです!

大きな鮎が居るとわかったので、網のサイズを1つ大きくしました。
今年7月に購入した新品です。
この日は午前中に用事があったので、午後2時からの鮎漁です。

ここからスタートです。
前に見える橋を過ぎてしばらくは鮎はいませんでした。
(居たのですが、捕まえられなかった)

やっと1匹入りました。なかなかの両型です。
一緒に川カニが2匹入っていました。

少し前方に石組の堰があります。
ほとんど砂に埋まっていますが、川底に少し顔を出しています。
今日はダメかなーーと思いながら、その部分に投げてみると・・・。

一度に8匹の鮎が入ります。
それも良型ばかりです。この鮎は24cmくらいありそうです。
この後も一度に8匹(この時の方が大きかった)入りました。
この瀬を抜けた所で、少し深い場所で群れで目の前を横切りました。
群れの中央に網を投げられました。


次は、この日一番の24.5cmを1匹狙いで仕留めました。
なかなか難しい(障害物:ブロック、折れた枝など)ショットでした。


これはかなり浅瀬で入った鮎です。
しっかりと袋に入っていたので、写真を撮る撮る余裕がありました。
この鮎も23cmほどあります。
網に入るとこのように見えます。

こちらは逃げないように左手でおもりを押さえながらの撮影です。
こちらは少し小さい21cmクラスです。


この日の成績です。
22cm~24.5cmの鮎たちです。
左上の2匹が24.5cmあります。
どの鮎も丸々太っています。

この日の上位3匹です。
真ん中はメスのようです。(少しずつ体形でオスメスがわかるようになります)

20cmから22cmまでの鮎です。
この日、20cm以上は18匹ほどいました。
2日間で30匹近く捕まえた事になります。

この6匹(上の3匹は18cmクラスです)だけ、持ち帰りました。
残りの鮎は実家の冷凍庫にストックしました。
この2日間で目標のストック数がほぼ揃った感じです。

この6匹は塩焼きで頂きました。
大きな3匹は、2匹がオス、1匹がメスでした。
もう産卵の準備はかなり進んでいます。
18cmクラスでは”サビ”が出ている鮎もいました。
今年の冷夏の影響で鮎の季節は例年より2週間ほど早いです。

今週末までは雨の予報がないので、更に水量が減ってコンディションは良くなります。
あと1ヶ月弱の漁期を楽しみたいと思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お!20センチ以上の鮎が結構とれましたね!
まだまだ木曽川の鮎がいっぱいいるのでしょうか?

ゆきくん さんのコメント...

こんばんは。
まだしばらくは楽しめそうです。
今日も夜漁に行ってきました。20cmを越える鮎は6匹だけでしたが、今週末は大物狙いに出掛ける予定です。
今夜は大きなウナギを捕まえました。
明日?ブログにUP予定です。