2014年9月22日月曜日

今年2番目の豊漁も!大物が・・・

最近3週間ほど一人で独占していた場所にも、とうとう他の人がやって来ました。
ある事情で昨年まではこの場所に鮎はいませんでした。
今年、ここまで上っているのに私が早く気付いたので、しばらく独占していました。

この日は「引っ掛け」をメインにする2人組が2組(合計4人)が
橋の下の大きなブロックのある深みに潜っています。
私は投網なので、場所的にバッティングはしません。
どちらかと言うと、深みから大きな鮎を出してくれるので歓迎です。

この日はこんな浅瀬で鮎捕りを楽しみました。
雨が続いた後は2週間ほど雨が降らなくなり、今後は渇水気味です。
深みは引っ掛けに荒らされたからでしょうか?こんな浅瀬に鮎が群れています。
水深は10cm~15cmで、石がゴロゴロしています。
こんな場所に18cm前後の鮎がたくさん見えます。

上手くかたまった場所に網を打つと、このように6匹くらいが一度に捕まえられます。
この日は午後から用事があったので、時間制限のある中でしたが、楽しい鮎捕りになりました。
1つ不満を言うと大きな(20cm以上)の鮎が1匹しかいなかった事です。
前半に何匹か見かけたのですが、網に入れることが出来ませんでした。
1匹の大物鮎は終了間際に何とか捕まえました。

この日の漁果です。80匹近くいました。
しかし、大きな鮎がいないのは寂しいですね!

この日一番の鮎です。22.5cmありました。
残りは18cm前後です。(それでも十分に立派ですが・・・)

大きくなって、数量の多いので、1つのボウルに入らなくて・・・。
毎回これくらい捕れると良いのですが。
今年はこれでも豊漁です。
例年は多いと200匹近く捕れるのですが。

台風が接近してきました。
今テレビの天気予報で大雨の心配と言っています。
少しの雨は歓迎ですが、大雨はできれば勘弁願いたいです。

鮎の漁期も残り1ヶ月となってきました。
今年は数量的には例年の半分以下なので、残り漁期だけは満足したいのですが・・・。

台風前にもう一回行けるかな??



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

10センチの浅場で水が澄んでいるような場合
鮎獲りにはとても難易度が高い気がしますが・・・水に入って行って近づくと一目散に鮎は逃げて行きませんか?

ゆきくん さんのコメント...

難易度は兎も角、鮎は逃げます。なので、近くに鮎は居ません。
3m~5m離れた場所に鮎を視認して遠投?します。この時もふんわり投げると網の気配に鮎は逃げるので、水面に水平にすばやく投げます。私は普通に思っていましたが、友人には非常に難易度が高いようです。
どこかで書きましたが、①開く②鮎を視認できる③その場所に投げる が先ず網に鮎を入れるための基本です。その後に④取り込みがあります。これができないと鮎をたくさん捕ることはできません。