2014年10月2日木曜日

夜漁!とんでもない大物が!!

先週末に20cm以上の鮎を30匹ほど捕まえました。
次週はまた台風がやって来る予報なので、その前にストックを増やそうとしています。
黄色い街頭で明るい橋の下から入ります。
以前はこの明かりで視認して鮎を捕っていましたが、最近はしていないです。

こちらは下流側です。
この場所は結構流れが早いです。
夜は流れの早い場所には鮎はあまりいません。経験則で・・・。
それでもこの下流から入って、大型の鮎を2匹捕まえました。

この日は淵や流れが淀んだ場所を中心に網を投げ続けました。
そろそろ終了にしようかと思っていると網は大きく引っ張られます。
直ぐに何か大きなものが入った事はわかります。
先日は60cmほどのナマズでした。
この日は70cmを越えそうな大きなウナギです。
天然のウナギは緑色しているのを知っていますか?
もうしっかりと袋に入っていて、自分で出る事ができないようです。

持ち帰る事にしました。
今年はウナギが網に入るのは3匹目です。
過去の2匹は30cmほどだったので、リリースしました。
川から車までの距離が遠かったので、鮎はほとんど横になっています。

ウナギは外に生簀(これまで通りに)を作って、活かしています。
土曜日にでもさばく事にします。またその時に!

この日の20cm超えの鮎たちです。
左の4匹は、22cmほどです。
右の2匹は、20cmギリギリです。
既にメスはお腹が丸く膨らんでいます。
産卵準備は順調に進んでいるようです。

この日の成績は、鮎64匹+ウナギ1匹です。
15cm前後の鮎もメスは丸々しています。
オスはスリムになり、少しサビが出てきました。

今週末はまだ台風は大丈夫なので、もう少しストックを増やそうと思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウナギが投網に入るなんて夜漁ならではですね。天然ウナギで、しかも食べるには大きさもちょうど良いし、なんとも羨ましい!!

ゆきくん さんのコメント...

こんばんは。
ウナギは今回は逃がしました。
連日7時間の疲れか?風邪をひきました。もう大丈夫ですが・・・。
今回も1.5m以上の増水でした。木曜日には川に入りたいと思いますが、鮎が戻っているかどうか微妙です。
それにしても、この時期は毎週台風が来るのですね!去年もそうでしたが。