2014年9月14日日曜日

連日の鮎漁 今年最高を更新!!

土曜日に続いて日曜日も川に入りました。
今日は風もなく、雲もなく、最高の鮎日和です。

少し上流部も写真です。
これくらい石があると鮎もたくさんいます。普通は・・・。
やはり今年は少し違います。昨日いた場所に今日はいません。

急に飛びますが、この堰で鮎は止まっています。たぶん!
この流れを登れないようです。
この白い波の立っている場所に大きな鮎がいます。

今日は昨日よりも数は少ないです。
それなりには捕まえていますが。

しかし、今日は大きな鮎を捕まえました。
20cm超の鮎が数匹いました。
この2匹は24cm近くあります。立派な鮎です。

朝は気温が低いのですが、昼過ぎは30℃近くあります。
鮮度を考えて、クーラーBOXで氷水に入れて、一気に仮死状態にします。
まだ活きていますが、冷水に麻痺しているので大人しいです。

今日捕まえた大物の鮎たちです。
一番下の鮎は落ち鮎のような色に見えますが光の加減です。


家に帰って、今夜の夕食(塩焼き)用に内臓を取り出していると、
1匹のお腹から卵(真子)が出てきました。
もうそんな時期になったのですね!

今日一番の鮎は24cm以上ありました。
2匹はほぼ同じ大きさです。

家族3人で2匹づつ美味しく頂きました。
このサイズの鮎は絶品です。言葉で表現できません。
数時間前まで川を泳いでいた鮎は贅沢です。感謝感謝です。

今日は鮎だけでなく、栗ご飯も頂きました。
もうすっかり秋ですね!

今日、この鮎以上の鮎を目撃しました。
1回だけ網を打つ機会があったのですが、見事に逃げられました。
これまで見た事のないサイズです。

まだまだ鮎漁は続きます。
雨が降らなければ、もう少し成績が上がるのですが・・・。
次週のお楽しみです。





0 件のコメント: