2014年9月8日月曜日

2014年も 栗 の季節です。

今年も栗の収穫に行ってきました。
2日前の寒冷前線の通過時に中雨?が降りました。
3時間で90mmくらいの雨で、川は1.5m増水しました。
鮎漁はしばらく休漁になります。

ここの栗の木は、家内のお父さんが植えたものです。
最近、虫食いや台風の風の影響で枝が折れています。
早稲は4本あるのですが、3本はかなり重症です。
残っている1本は今年もたくさん実を付けました。

こちらは晩生の栗の木です。
こちらの木も弱ってきていますが、例年以上に実が付いています。
晩生はまだ早いです。2週間後くらいが収穫時期です。

落ちていたイガを集めてみると、大きな実がたくさん入っています。
一昨日に雨が降ったので、イガは柔らかくて実が取り出しやすかったです。

収穫途中の写真です。
川(ガサガサ)用の網が大活躍です。

やはり今年は数量は少ないです。
1つ1つの実は大きめです。

このまま放置すると来年以降の収穫は激減しそうです。
これから新しい木を植えて育てるのも大変だし・・・・。

今年の収穫が終わったところで家族と相談する事にします。



0 件のコメント: