2014年9月13日土曜日

今年初めての大当たり 大型鮎!

久しぶりに雨の心配のない休日です。
朝の気温は低めでしたが、昼近くは汗ばむ陽気です。
水量はだいぶ落ち着いてきましたが、これでもこの川にすると多めです。
川底の石がはっきり見えるくらいに澄んだ水です。

絶好の「鮎日和」になりました。
今回は上流部に入りました。
早朝から1つ1つの橋の上から鮎の状況を観察して、この場所に決めました。
今日は久しぶりに”良い日”になりそうな予感です。

昨年までは小石+砂中心だった場所が、台風以降の大雨でこぶし大の石が多くなりました。
対岸に写っているゴミに見えるのは、根こそぎ流されてきた木です。
この辺りはこんな流された木がたくさんあります。

先ず、結果から報告します。
20cm以上の鮎が数匹いました。
18cm前後は多数、総数は80匹を越えました。
カメちゃん用のシラハエが数匹混じっていますが、
80匹を越えたのは、たぶん今年初めてです。

大きな鮎は深みのブロックの淵にいます。
ブロックにエサの藻が付いているので、何度も身体をひねって食んでいました。
その場所はなかなか網が打てない場所です。
深みからいろいろな方法で鮎を追い出して捕まえました。
その大きな鮎の写真です。
やはりこのサイズがいないと鮎漁の醍醐味は味わえないですね!


一部の写真です。
一番上の鮎は、22cmありました。尾ヒレが切れていますが・・・。

18cm前後の鮎たちです。
今日は暑かったので、車で氷水に入れました。
しっかり鮮度を保ってきました。この後、小分けにして冷凍しました。

予想通りに鮎は上流に上がっていました。
それも大物がたくさんいます。
それよりも小さい鮎も群れを作って泳いでいます。

明日ももう一回同じ場所に行ってきます。
昼間100匹を目標に!!
でも体力が・・・。網を持っている左肩のスジが・・・。
まあ、3時間くらいは大丈夫でしょう!!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近家庭の事情であまり川へ行けません。
なのでいつもパソコンの前でブログを拝見し思いを馳せています。いつみても綺麗な川ですね。それと釣り人が全くいない。網師にとっては羨ましい限りです・・・

ゆきくん さんのコメント...

後ほど今日の結果をUPしますが、この川で釣り人を見た事はありません。釣りをする程の流れがないですから。最近はしゃくり?引っ掛け?をする人達は見かけますが…。
昨日から入っている上流部は理由があってまだ他の人に知られていません。たぶん、私の独壇場です。
次週末が待ちきれないので、また夜に出掛けてしまいます。