2014年9月17日水曜日

鮎漁 大当たりの予感!

この日は良いことが起こりそうな予感がありました。
事後の記事なので、何とでも書けますが・・・。

週末2日間入った場所に夜出掛けました。
最初にお断りです。
この日の写真はいい加減です。撮っている暇がなかった が正しいのですが。

18時30分頃ですが、ほぼ暗くなっています。
随分と陽が短くなりました。(写真は雰囲気が伝わればと言う事で・・・。)

この日は3時間鮎漁をしました。
初めから良い日になる予感がありました。
(また書いてしまった! でも、こんな予感は大体当ります。)

最初に1時間半はほとんど鮎に出会えませんでした。10匹くらいか?
一旦下流まで下がってやり直していると、ガツンと手綱に衝撃があります。
ヘッドライト(夜は必ず持っています)で照らして見ると、60cm近い「ナマズ」です。
胸ヒレが網に引っ掛かって取り出すのが大変でした。勿論、リリースです。

しかし、この後から大きな鮎が立て続けに網に入りました。

この鮎は20cmギリギリの鮎でしょうか?
あまり大きな鮎ではありませんが、この写真しかなかったので。
写真が全体的に黄色っぽいですが、ヘッドライトとコンデジのフラッシュの関係です。


エアーポンプの泡で良く見えませんが、何匹か大きな鮎がいるのがわかります。
この日の後半は、私が”鮎の居場所”と思った場所で大物が入りました。
この日の成績は65匹と決して多くありませんが、
10回以上続けて大きな鮎が入るような日は1年を通しても、何回もあるものではありません。
と言うか1回/年も無いなーー!

更に一番二番の鮎は、狙って(説明は出来ません!見えない鮎を)捕まえました。
暗い中で流れを読み、それに経験を足して、投げる場所を決めています。
もちろん、その時は集中して”その”場所にピンポイントで投げます。
そうして大物を捕まえて時の満足感は伝える術がありません。

この日の漁は、過去5年でベスト3に入ります。
ちゃんと覚えています。自己満足な記憶ですが・・・。

自宅に帰って測定してみると、1番は25.0cmありました。今年最高です。
この日、20cmを越えたのは6匹でした。
残りの鮎はまだ泳いでいたので、写真はなしです。
これらの大きな鮎(20匹くらい)は、今日会社の同僚にもらって頂きました。

今日で10日間ほどまとまった雨は降っていません。
水量はかなり減りました。鮎は視認しやすくなります。
が、そうすると草の茂った深みやブロックの中に入ってしまうので、
段々と捕まえるのが難しくなります。
これからは鮎と知恵比べ?騙し合い?で捕まえていきます。
これからの時期は視認した1匹1匹を捕まえる方法が主になります。
それがまた楽しいのですが・・・。

今週末までは天気が良さそうですね!



0 件のコメント: