2020年10月15日木曜日

鮎漁:帰宅後、サイズ計測!

自分の記録を兼ねて、捕まえた鮎のサイズを計っていきます。 

26cmを超える立派なメスの鮎です。
長さだけでなく、体高も大きいです。
計測器に使っている竹は、直径(外寸)6cmあります。
ヒレがはみ出しています。
次回以降は重さも計測したいと考えています。

しっぽの部分を拡大してみました。
26cmを超えているのはわかります。
昨年(2匹)に続いて、26cm以上を捕まえて事になります。

メスで2番目に大きな22.5cmの鮎です。
通常であれば、かなり大騒ぎするサイズです。
網に擦れて体表に傷がありますが、綺麗な鮎です。

この日3番目に大きさのメス鮎です。
大きさは21.5cmあります。
メスを捕まえる時に同時にオスが入ることが多いです。
下のオス2匹もそうやって捕まえています。

オスは色だけでも判別できます。
この2匹はともに24.0cmあります。
追星の形が違うので、別の個体とわかります。

オスの鮎は、焼き干し用に冷凍保存しました。
次回以降、数量が揃ったら炭焼きしたいと思います。

この日、メス鮎(1匹オスが混じっていますが)を煮付にしました。
28cmのフライパンに入れると大きさが良くわかります。
甘辛くゆっくり煮込んで、夕飯で頂きました。
このサイズに慣れている家族からは感動の声は少ないですが。
秋の味覚を楽しんでくれたようです。

順調に季節は進んでいます。
次の満月(11/1)あたりに一斉に産卵となるのでしょうか?
10月中で鮎漁も終了となります


0 件のコメント: