2020年10月27日火曜日

鮎漁:漁の始まりです!! その1 「過去最高レベルの大漁」

鮎漁(本当に漁になってしまった)の始まりです。
数量、大きさともに過去5本の指に入る大漁、豊漁でした。

この場所は最終盤に必ず入る場所です。
この周辺では2019年-2020年の冬季に護岸工事がありました。
川砂も10tダンプで連日のように運ばれていました。
川の流れは大きく変わったのですが、鮎には住み良い環境になったようです。
小石が川底ほぼ全面に広がり、産卵場所には問題なさそうです。

更に下流から川に入りましたが、この場所は一面小石です。
水が澄んでいるので、大きな鮎の群れが数個?視認できます。

一投目から大きな群れに掛けられました。
水の上からの撮影なのではっきりしませんが、
20cm前後の鮎が10匹ほど入っています。

この日は撮影の余裕がなく、水中写真はこの1枚のみでした。
比較対象がないのでわかり辛いですが、この鮎で20cmほどあります。

何回目の群れかわかりませんが、この日最大の群れが入りました。
小さい(17cm前後:リリース)も含めて、30匹ほど入っています。
川の中で取り込めなかったので、引っ張って川岸で取り込んでいます。

一回の網に入った鮎です。
6匹ほど入っています。(小さい鮎はリリース済み)
こんな状況が10数回あったと思います。
この時はメス鮎ばかり入っていました。

この時は10匹ほど入っています。
こんな感じで鮎漁は続きます。

この日は2回に同じ場所に入っています。
1回目は下流から上流まで遡りながら鮎を捕まえています。
2回目は一旦車に戻って、移動してから入り直しました。
2回目とこの日の結果は次回以降に紹介します。
 

0 件のコメント: