2020年10月22日木曜日

鮎漁:最終盤!今年最高を更新!!

終盤は大鮎狙いの鮎漁になります。
この日、2ヶ所に入ったのですが、
最初は小さな鮎(17cm前後)しかいなかったので、早々に場所を替えました。

写真はすべて2ヶ所目です。
こちらも魚影は少ないです。
ほとんど1匹づつの狙い撃ちですが、1度だけ群れが遭遇しました。
20cm前後の鮎が4匹入っています。この写真は水面上からです。
小さいのはウグイです。

久しぶりの水中写真です。
投網の袋部にきちんと入っています。

鮎は同じ場所に集まる習性があります。
写真を撮っている間に、別の場所の2匹が逃げていきました。

この1回で結局5匹の鮎が入りました。
これ以外に1匹づつ捕まえた中に、大きな鮎がいます。
写真を撮る余裕がなかったので、捕獲直後の写真はありません。

この日はトータル14匹を持ち帰りました。
氷を忘れたので、クーラーボックスの常温の水中を泳いでいます。

 この日一番(今シーズン最高)の鮎です。
一見、スマートなのでオスのように見えますが、立派なメスです。
体長は27.0cmあります。(過去に遡っても、2番目の記録かも?)

こちらは見るからに太ったメス鮎です。
体長は25.0cmあります。

この鮎もスリムですが、23.0cmのメスです。
体色も真夏に比べると、かなり黒っぽくなっています。
この3匹を自宅に持ち帰って、煮付にして頂きました。

こちらの鮎は実家の置いてきた鮎たちです。
オス(5匹)は焼き干し用に別にパッキングしました。
こちらはメスの鮎となります。

この日は良いお天気で風もなく暖かかったですが、
水に濡れているので流石に寒くなってきます。
雨が降ってまた気温が下がるようなので、条件はだんだん厳しくなります。

食用?の鮎捕りは、次回で終了になると思います。
焼き干し用の鮎の確保が出来ていないので、11月初旬まで川には入る予定です。
最終日まできちんと記録したいと思います。


0 件のコメント: