2020年10月15日木曜日

鮎漁:台風後、今年一番を更新!!

台風14号の雨で1.5mほど増水しました。 
5日間ほど経過したので、川と鮎の様子を見に来ました。
濁りはほとんど無くなっていますが、水量は少し多めです。

瀬の場所ではまだかなり流れが速いです。
ふくらはぎ中程の水深なので、転倒等の心配はありませんが。

台風前にほとんど鮎はいなかった場所です。
数は少ないですが、大きな鮎がいました。
一番目の粗い(大きい)網ですが、頭を突っ込んでいます。
20cm超の鮎でないと抜けてしまうところです。

25cmを超える(目測)と思われる大鮎を捕まえました。
流れの速い場所だったので、確保するので手一杯でした。
丸々と太ったメスです。今年一番更新は確実です!!
(正確な大きさは次の記事で!)

この日は2カ所に入りました。
上の写真はすべて1ヶ所目です。
1ヶ所目で20cm超の鮎を数匹捕まえました。
2ヶ所目は17cm~19cmの大きさです。
オスはかなり黒く(さび色)なってきています。
メスはあまり変化がわかりませんね。

この日1番の鮎です。
2ヶ所目が終了した時点で写真を撮っているので、
氷水で〆られています。

こちらも1ヶ所目で捕まえたメス鮎です。
上の鮎と比べると小さく見えますが、20cmを超える立派な鮎です。

この日は風もなく、暖かい日でしたが、
今後、最低気温は10℃付近になる予報です。
だんだんと厳しい状況になってきました。
あと2回くらいは川に入れるでしょうか?
コロナの影響(言い訳)で体力が・・・。

0 件のコメント: