2020年10月31日土曜日

鮎漁:2020年の最終日です。この日も大漁!!

2020年の鮎シーズンもこの日が最終日です。
まだまだ鮎はいますが、気温と水温の低さに身体が限界です。
最終日は快晴、無風を期待したのですが、そうは上手くいきませんね!
天気は申し分ない晴天ですが、北風が強かったです。

さて、この日は先日下見をした2カ所に入りました。
この日も最初から好調に鮎を捕まえていきます。
(多分、この周辺2~3kmほどは鮎がたくさん居るようです)
最初の場所は少し小さめ(18~19cmくらい)の鮎が主体です。
なかなか20cmを超える鮎がいません。

でも、大きな群れがたくさん見つかるので、網の中は鮎であふれています。
10匹以上の鮎が入ると、2~3匹の20cm鮎がいます。

まだ網の中ですが、この日一番のオスの鮎です。サイズは後ほど!
経験的にわかっていることですが、大きな鮎は10匹20匹と纏まっています。
そういう群れを見つけることが大漁への近道ですが、
この日は強風で水面が波立って、なかなか思うように見つけられません。

それでも何回かは大きな鮎の群れに網を入れています。
終盤は大きな鮎を確保した後で写真を撮っているので、
網の中にはあまり大きな鮎はいません。20cm以上の鮎はいますよ!
この写真の鮎も22cmくらいの鮎が数匹見えますが。

最後はこの日一番の大漁となった写真です。
丁度、橋の下の瀬下に網を掛けると、30匹を超える鮎が入りました。
大きな鮎(5匹ほど)は川の中で確保しましたが、
その他の鮎は川の中で捌けないので、網を川岸にあげました。
年に1回あるかどうかの大漁です。

この日は北風がだんだんと強くなり、体温が奪われて震えていました。
思っていた以上の成績となったので、約3時間半ほどの漁で終了です。
車まで戻った時はフラフラでしたが。
その後、近所にある温泉施設で身体を温めてきました。

最終日の成績は次の記事で!


0 件のコメント: