2020年10月3日土曜日

鮎漁:残り1か月 順調に豊漁!!

 晴天、無風の素晴らしいお天気です。
「鮎日和」と勝手に呼んでいます。
水量は少なめに落ち着いており、綺麗に澄んでいます。

鮎はたくさんいます。本当に沢山です。
でも、小さい鮎がほとんどです。
この時は4匹ほど網に残っていますが、大半は網の目を抜けていきます。
エラ蓋などが引っ掛からない限り、15cm以下の鮎は残りません。

網の中で暴れて、川底の砂を舞い上げています。
小さい鮎もとても元気です。
この鮎は少し大きくて、18cm前後あると思います。
今の時期に鮎が集まる場所を見つけたので、
大きめの鮎を順調に確実に捕まえています。

この日は2つの場所に入ったのですが、1つ目は小さい鮎ばかりでした。
2つ目で何とか大きな鮎とそれなりの鮎を捕まえました。
大きな鮎が群れているので、20cm前後の鮎が7匹/回入ったり…。
楽しい楽しい時間を過ごしました。

17cm以上の鮎がたくさん捕れたので、久しぶりに沢山の鮎を持ち帰りました。
こんなに持ち帰った日は、必ずご近所さんや友人に配っています。
(クーラーボックスの底が見えないのは珍しいですね!)

前回も同じですが、大きな鮎も20cm前後です。
今回も20cm前後が10匹くらいいますが、それ以上(24cmとか)はいません。
居ないのか?捕まえられないのか?は微妙ですが。

この鮎は婚姻色(黒っぽくなる)が進んだオスです。
ギリギリ21.0cmあります。
オスはもう少し経過すると、痩せて骨ばってきます。
そうなると食べても美味しくなくなるので、そろそろ限界に近いです。

こちらも21.0cmのメスですが、オスに比べると銀色が残っています。
でも、真夏に比べると、かなり黒っぽく変色しています。
産卵準備は着々と進んでいるようです。

いつもは左の黄色いボウルの量くらいしか持ち帰らないのですが、
今回は多かったので、何となく2つに分けました。あまり意味なし
17cm~19cmの良く太った鮎を中心にお配りしました。
数匹のお腹を出しましたが、メスは真子を十分に持っています。

我が家は、夕食に17cmくらいの小さな鮎を「煮付け」にしました。
小さい鮎なので、家族それぞれ2匹づつ頂きました。
残りの大きな鮎と小さい鮎(合計15匹程)は冷凍保存しました。
元気な時に「鮎フライ」にでもしたいと思います。

流石に3時間川に入っていると疲れます。


0 件のコメント: