2020年10月27日火曜日

鮎漁:漁の始まりです!! その3 「結果発表」

漁を終えて、実家に帰りました。
シャワーを浴びて、着替えてから鮎を選別していきます。

いつも同じですが、先ず、オスとメスに分けます。
結果から言うと、オス約60匹、メス約40匹の合計100匹でした。
こちらはオスばかり入っています。少しくらいですが。
オスはサビ(婚姻色)がきついので、大半が黒っぽくなっています。

こちらはメスです。
入れ物がオスのものより大きいので、少なく感じますが。
大きさも全体的にオスの方が大きいです。
メスも婚姻色は出ていますが、パッと見は変化がわかりません。

先ず、オスからです。
20cm以上が何匹いるか数えようとしましたが、
乗らなくなったので途中で止めました。
下にある青の板の幅が22cmあります。
ほぼ8割は20cm以上と思います。
小さい鮎も18~20cmの鮎たちです。

オスの中で大きな鮎です。
最大かどうかは数が多すぎて良くわかりません。
2匹とも24.0cmありました。


次にメスです。
この鮎が上の方に写真のある、この日一番と思った鮎です。
この鮎は25.0cmある立派なメスです。

大きなメスを並べてみました。
一番上は24.5cmありました。
下の2匹は、22cm~23cmでした。
メス鮎で24.0cmを超えるモノは、年に1匹程度しか捕まえられないので、
前回の27.0cmといい、今年は豊漁な年だったと言えるでしょう!

さて、実家の冷凍庫ですが、半分ほど埋まりました。
下の方には、前々回捕まえた小さめの鮎が入っています。
この鮎たちは「鮎フライ」にできると考えています。
中段は主に「焼き干し」用のオスが入っています。
今回含めて70匹ほどは確保できたので、ご近所さんに配っても大丈夫です。
上段は今回持ち帰ったメス鮎(3匹)が入っています。

持ち帰ったメス鮎は、今年初めて塩焼きにして頂きました。
真子がたっぷり入っていて、たぶん簡単には食べられないサイズと思います。
家族全員で味わいながら頂きました。
ちなみに3匹なのは、私と家内で1匹のためです。
息子たちは1匹づつ食べています。

あと2回くらいは川に行ってしまいそうです。
でも、水が冷たくて足が冷えます。
風邪を引かないように頑張ります。
 

0 件のコメント: