2020年9月30日水曜日

鮎漁:台風の影響は少し!大鮎は?

台風の大雨により、当地の川は2mくらい増水しました。
水量は約1週間でこの時期として平均的なレベルの落ち着きました。
この日は天候に恵まれ、快晴ほぼ無風と絶好の鮎日和です。

増水で川底の石が磨かれたので、キラキラしています。
鮎はたくさんいますが、全体的に小さい(15cm前後)です。

この日は今年2回目の息子との鮎漁です。
二人ともに網目の大きな網を持ってきたので、小さい鮎は捕まりません。
2時間ほど鮎を探しましたが、大きな鮎の群れは見つかりませんでした。
この日は残念な結果となりました。

息子は十分に準備をすれば、丸く開くようになってきましたが、
走り回る鮎に対する突発的な場合は、上手に網が開かないようです。
帰り掛けに一人で練習しています。

この日は10匹弱の持ち帰りです。
小さい鮎はリリースしましたが、少ないですね!

通常この時期はエサの鮎場所に群れているのですが、
今年は何か違うようです?
急に気温が下がった事が影響しているのかもしれません。
鮎のお腹には少し産卵の準備(真子、白子)は見られますが、
まだ9月なのでもう少し時間が掛かりそうです。

次回はもう少し探す範囲を広げてみる事にします。
鮎は必ず居るので、頑張って探すしかありませんね!


0 件のコメント: