2020年9月4日金曜日

鮎漁:投網 新調!!

台風9号、10号の影響で当地も雨が断続的に降り続いています。
川も濁って増水しており、1週間ほどは川に入れない感じです。
さて、現在鮎漁用の投網はトータル10本ほど持っていますが、
長年使用の経年劣化で糸が弱ってきています。
これまで冬に修理して、騙し騙し使ってきましたが、
今回、2本の投網を新調しました。
上下に置いていますが、2本は別の規格、サイズですが、
ともに後半(9月以降)使用するものです。
つまり、目が大きく(広め?)なるので、小さい鮎は抜けてしまいます。
規格・サイズ・メーカー等は敢て書きませんが、気になる方は問合せください。
可能な限りお答えします。

1本は今持っている網のリピートオーダーです。
使い勝手が良く、最終盤には欠かせない網です。
使い方が荒くて、破れ(修正済)が多くなってきたので新調しました。
もう1本は、初めて使うモノです。
網の大きさや目のサイズは変わりませんが、糸が細くて軽いです。
引っ掛かると直ぐに破れそうなので、
大きな石などの多い場所には向きません。
浅い瀬や緩やかな淵で大きな鮎を狙う機動力を期待しています。
次回直ぐに試したいと思っています。

新しい投網は3年ぶりに購入しました。
自分で直せるようになったので、以前ほど購入していませんが、
やはり使っていると弱って来るので、新調は必要です。
まあ、息子がやる気になっているので、
同じ網を2本持っていることは問題ありません。

さて、今回の網はどんな感触か?楽しみです


0 件のコメント: