2020年9月1日火曜日

鮎漁:台風の前に!24cmの大鮎!!

 大きな台風がやって来そうです。
現在、沖縄地方を直撃している台風9号は、
この地方への直接の影響はない模様です。
今朝から雷雨交じりの雨が断続的に降り続いていますが。
その後方に控えている台風10号?が西日本を直撃しそうです。
1週間ほど雨の予報のため、その前に川へ出掛けました。
雨が降らない割に水量、透明度ともに鮎漁には問題ありません。

この日はまず浅い瀬で漁をスタートです。
上手に丸く網が開いたので、おもわず写真に!
小さい(軽い)網を使っているので、一杯開いてもこの程度です。

この様な流れの速い場所は、網の上流(おもり)部分を踏んで、
網が流れないようにしています。
なので、手綱(白い紐?)は投げたままになっています。

こんな場所で大きな鮎を捕まえました。
ふらふらと泳いでいたので、1発で仕留めました。
20cmを大きく超える大物です。サイズは後半に!
お腹もプックリしていて、最終盤のメス鮎の感じですが、
この日はまだ8月なので卵を持っていることはないですね!

恒例の水中写真を2枚。
17cm~18cmの鮎です。
この日は前回(50匹捕まえた)よりは魚影が薄かったです。
それでも大きな鮎はそれなりに居たので、1匹づつ確実に捕まえます。

網の中で大人しくなるのを待ってからの撮影になるので、結構時間が掛かります。

この日の成績です。
この日約1時間経過した所で、網に引っ掛かった「蜂」に刺されてしまいました。
右手の手のひらです。
しばらく毒?を吸い出していましたが、
痛みが引かないので早めに切り上げました。
なので、持ち帰ったのは10匹程度と思います。
この日は中型鮎(小型鮎は当然)もリリースしました。
例によって、小さな鮎やシラハエはカメちゃんズのご飯です。

この日捕まえた大きな鮎です。
この時期にはとても珍しい24.0cmあります。
このまま今年最大になっても可笑しくないサイズです。

2番手クラスは、18cm前後になります。
このサイズの鮎は動きも早く、なかなか捕まえるのが難しいです
なので、逆にこのサイズが多いと”やった!”感が大きいです。

この日は「蜂」アクシデントのため、料理はせずに凍らせました。
傷が癒えたら、何かに加工したいと思います。

今朝、まとまった雨が降りました。
出掛けた序に川を見ましたが、普段水のない川が濁流になっていました。
明日からも雨が降り続く予報なので、しばらく鮎漁はお預けです。
この時期は毎年ですが、災害が出ない程度の大雨を期待しています。


0 件のコメント: