2020年9月15日火曜日

鮎漁:増水後の鮎漁の結果は?

川の様子見の結果、水量に影響が少ない場所に入る事にしました。

1カ所目です。
この場所も流れが大きく変化しています。
(小)魚はたくさん見えますが、鮎の姿は少ないです。
15cm前後の鮎を10匹ほど捕まえて終了です。

次は、大雨の前に24cmを捕まえた場所ですが、この日は鮎の姿はないです。
まだ水量が多く、流れが速いので網が流されてしまいます。

3カ所目です。毎年、大雨後に大鮎がいる場所です。
ここは比較的流れが落ち着いていますが、魚の姿がありません。
それでも30mくらい続く川底のブロック(黒く見える?)に大きな鮎はいました。
ブロックには藻が付きやすいので、鮎が集まってきます。

流れが速く、ブロックに網が引っ掛かるので、岸にあげました。
18cm~19cmの鮎が2匹入っています。
その後も同じ場所で数匹の鮎を捕まえました。

この日は全体で20匹程度です。
小さい鮎がいますが、すべてカメちゃんズのご飯用です。
内臓を出して凍らせておきます。
(このサイズの鮎がいなくなるので、確保の意味もあります)

2時間ほどの鮎漁後、帰宅しました。
川では”20cmはない”と思っていましたが、1匹だけ20.0cmありました。

少し痩せていますが、綺麗な鮎です。
養殖にはない色ですね!  これが天然鮎の色です。
19.5cmあります。

こちらは19.0cmの鮎です。
そこそこ太っている(天然なのでデブデブ鮎はいない)ので、
美味しい鮎と思います。今回は食べていませんが。

今回は試し打ちの意味合いが強かったですが、大きな鮎がいて良かったです。
もう少し川が落ち着けば、大きな鮎がたくさん捕れそうな予感がします。

今回の鮎は前回同様にご近所さんに配りました。
(自分用は無しです。カメちゃん用は確保しましたが)
前回よりも大きかったので、みなさん喜んで頂いたみたいです。

 

0 件のコメント: