2020年9月18日金曜日

鮎漁:前回から3日後 !水量は?鮎は?

前回は水量が多くて、入れない場所が多かったですが、
その後3日間経過したので、鮎の状況を確認しに行きました。

いきなり網の写真ですが、中央付近に2匹の鮎が入っています。
水量は網を投げるのに支障ないレベルまで減少しました。
水の濁りはまだ少し残っていますが、こちらも問題なしです。

鮎の状況ですが、流された鮎はまだ元に戻っていません。
小さい(15cm前後)を中心に沢山いますが、大きな鮎は少ないです。
この鮎も17cmくらいです。

この日は2ケ所にそれぞれ1時間づつ入りました。
小さい鮎は10匹ほどリリースしていますが、全体としては少ないです。
大きな鮎も混ざっていますが、やはり小さい鮎が多いです。
15cm以下の小さな鮎は、カメちゃんズのご飯用に確保しました。

一番大きい鮎は20.5cmありました。
他は14cm~19cmくらいです。
この日の大きな鮎は、「煮付け」にして頂きました。
下処理(お腹を出す)して、フライパンで30分ほど煮ました。
味付けは醤油、酒、みりん、砂糖とシンプルです。
梅酒から取り出した梅と実山椒を臭み取りに入れています。
写真を撮り忘れました。次回、頑張ります

明日からの4連休には鮎も戻っているので、大いに期待しています。
天気と気温の低下が心配ですが、まだ9月なので何とかなるでしょう!


0 件のコメント: