2020年9月15日火曜日

日々雑記105:川の様子!【増水後】

先週9/10前後に纏まった雨が降りました。
この地方でも百貨店の1階が水に浸かったり、川の中州に取り残されました。
大きな被害はなかったと思いますが、2m近い増水がありました。
まだ少し早い気はしましたが、川の様子を見に行きました。

いつもは膝下の浅い場所ですが、まだかなりの水量です。
水の濁りは取れつつありますが、魚を探すのは厳しい状況です。

対岸にアオサギ(体長60cmほど)がいます。
最近、アオサギが多いです。シロサギや鵜は以前から居ますが。

増水した川の下流に飛んでいきました。

浅瀬で小石を確認すると、汚れはなく綺麗になっています。

大雨の増水で川の流れが少し変化しています。
この急流(早い瀬)は以前より直線的になりました。
川底に石がビッシリあるので、鮎が集まる場所になる筈です。

 今後は定期的に雨の降る季節ですが、大雨でなければ数日で入れるでしょう。
この日は3カ所ほど見て廻りましたが、概ね(鮎捕りには)良い状況です。
大きな鮎が流入してくれるでしょうか?
この時期は1週間ほど時間が掛かるので、次週の連休の頃でしょうか?


0 件のコメント: