2019年8月27日火曜日

鮎料理 【下処理・鮎赤煮】

午前中に捕まえた鮎を調理していきます。
この日は2種類の料理を作ります。

先ず、「鮎の赤煮」を作ります。
鮎を下処理(腹開き)していきます。
いつもは大きな鮎で赤煮を作っていたので、今回は小さい鮎にします。
(この日はそのために小さい鮎を持ち帰った)

以前も紹介しましたが、肛門からエラ下まで1本切り込みを入れます。
肛門から指を腹の中に入れて、いっきに内臓をかき出します。
その後、左右の指で使って内壁をきれいに水洗いします。
(手が臭くなるので、食品対応の手袋をしています)

綺麗に洗えると、こんな風になります。
(エラは外していません。頭は食べないので)
ボウルなどに水を溜めて洗います。
勿体ないので、流水は最後の仕上げの時だけです。

この日は6匹腹開きで捌きました。
血抜きの意味合いで、しばらく冷水に漬けています。

水から取り出して、キッチンペーパーで水分をふき取ります。
この後、煮るので適当ですが。

山テント泊用のフライパンを使っています。
梅酒、日本酒、みりん、しょうゆ、酢、砂糖を適当に入れています。

落し蓋をして、最弱火で20分ほど煮込みます。
少し多かった煮汁が良い感じで煮詰まりました。

完成です。
粗熱を取れたら、皿に移して、一晩冷蔵庫で寝かせます。
しっかりと味としみ込ませます。

簡単に言うと「鮎の煮つけ」です。
どうしても鮎は焼いたり、揚げたりしてしまうので、
別の食べ方をしたくて始めました。
家族にはなかなか好評です。




0 件のコメント: